結婚式

  • ブックマークサービスに追加»
  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに追加
  • livedoorクリップへ追加
  • Googleブックマークへ追加
  • niftyクリップへ追加
  • fc2ブックマークへ追加

ゲストとものすごく近いウエディング

高級レストランは、あまり大きな会場をお持ちでない事が多いです。お金持ちの方だけが、日常で安らいで使えるよう、小さなスペースしか持っていない、隠れ家のようなレストラン。そのレストランもまさに高級タワーの一角にひっそりとある、隠れ家レストランでした。

「そこでどうしても結婚式をしたい。」

そう言っていらっしゃったのは今年30歳になるという、とてもお上品なお客様でした。何でもそのレストランにお食事に行かれ、大変気に行って「結婚式のゲストにこの料理を食べさせてあげたい。」と思っていらっしゃったようなのですが・・・

「そうねぇ・・・レストランでしたら、確かにおいしい料理、熱々の料理がお召し上がりいただけますから。けれど、レストランならではのデメリットがあるのですよ。」

「それはなんですか?」

「婚礼用に作られていない、ということです。」

通常の結婚式場では、新郎新婦のお着替えされる部屋はもちろん、先に着かれたゲストの方におくつろぎ頂けるお部屋もあります。おまけに会場もとっても広くて真四角のお部屋が多いですね。しかし、レストランとなると別です。どちらかというと、個室の雰囲気を大切にするレストランでは、小さく区切られていて、柱がじゃまなところに立っていたりと、使いにくいのです。

「ですから、お二人がもし頑張れるのでしたら、私は精一杯お手伝いさせて頂きます。」

お客様は喜んで応じてくれました。

まず、レストランは狭く、多くて20名までしか入れません。そこで親族のみのご披露パーティをすることになりました。そしてとてもラッキーなことに部屋を出ればすぐ外にテラスがありました。テラスからは地上100メートルの眺めを見る事ができます。

「このテラスで、人前式をしてみる?」

私はテラスを歩きながら、テラスでの人前式をどういう風にするか順序だててお話しました。完全に作りこんだ、これぞまさに「オリジナルウエディング」です。まだ誰もそこで結婚式をされたことがないのですから・・・。二人はテラスでの人前式に決定されました。

そして、結婚式当日、テラスには結婚式らしくチュールを巻きお花もあしらっておしゃれに飾り付け。20名分の椅子を配置し、お二人がその後ろから、入場。少し狭い通路でしたが、抜けていくとテラスの行き止まりに、お二人の誓い台が有ります。そこには淡いブルーと黄色のバルーンのアーチがあり、周りがお花でデコレーションされています。ゲストとお二人の距離はわずか数メートルでした。キスシーンでは

「あらやだ~。こっちにも見せて~」

とご親族の方から何度もせがまれて3回もキスをし、ゲストに二人の幸せが永遠に続くよう、祈りのバルーンを空に飛ばして頂いた時には、風がちょうど良く吹いて、まさに天に上るように軌道を描いて高く高く飛んでいきました。

そして、レストランの小さな空間で、一人ずつ全員がスピーチされ、中でも伯母様が「こんなに楽しい結婚式にしてくれてありがとう。」とお二人に涙を流されていました。結婚式と言えば、お二人が親族様と離れているイメージがあったのでしょう。お二人と並んでお食事を食べながらのレストランウエディングに、感動して涙を流されたのです。

「狭い」「使いにくい」というのがレストランのデメリットです。それを如何にメリットに変えていくか。これは会場を作りこむお二人とプランナーにかかっています。ドレスを着替えるのに隣の建物まで移動しなければならないなど、不便な点はたくさんありましたが、それをなるべく不便と感じさせないようプランナーが手配し、お二人が多少の事を我慢されてこその、素敵な結婚式でした。

スポンサード リンク
?結婚式コンテンツ一覧
結婚式関連用語集» 結婚式関連用語集TOP
顔合わせ・結納関連用語集
婚約指輪・結婚指輪関連用語集
式場選び関連用語集
衣裳関連用語集
婚礼写真・婚礼装花関連用語集
婚礼美容関連用語集
挙式関連用語集
披露宴関連用語集
その他関連用語集
[↑]ページの先頭へ

運営者・お問い合わせ  プライバシーポリシー
Copyright(c) All Rights Reserved.