結婚式

  • ブックマークサービスに追加»
  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに追加
  • livedoorクリップへ追加
  • Googleブックマークへ追加
  • niftyクリップへ追加
  • fc2ブックマークへ追加

1.親に相談

結婚式を成功させるステップ1はまず「親に相談する」事。昔は、結婚に関する情報源が少なく、結婚のことと言えばわからないことばかり。そんな時、親に相談するのが当たり前のことでした。

例えば昔も今も変わらないのが「安くしなきゃいけないから○○を節約する・・・」というお二人の姿。そう言われたら、ご両親は先輩として「それは節約してもいいと思う」「ドレスは高くても良い物を着とき!歳をとったら着られないから。」と的確なアドバイスをくれていたものです。

しかし今では「自分達で払う(両親がお金を負担をしない)から自分で好きにする」「自分達の思い通りの結婚式がしたい」という理由でご両親に何も相談されずに結婚式会場を決められるケースが増えています。そんな時私は絶対に聞く事があります。

「ご両親のこと、好き?」

何か事情のあるお客様で無い限りは「はい」と答えられます。

「お二人は偉いわね。ご両親に迷惑をかけないよう、お二人の力で結婚式をあげようとなさってる。でもね、親って『手がかかる子ほど可愛い』のよ。お二人が本当にご両親の事が好きだったら、お父さんお母さんに相談して御覧なさい。」

このケースでは翌日、「値段が高いからあきらめる・・・」と言っていた会場に決定すると連絡がありました。聞くと、ご両親が「本当にやりたいところでせぇ!結婚式は妥協しちゃいけん!わしが払っちゃる!」と言ってくれたそうです。後から幸せそうな二人のハガキも届きました。もし、あの時妥協して安いほうの会場にしていたら、値段以上の「後悔」が二人の笑顔を曇らせていたかもしれません。

また、息子に相談されず不安になったご両親様が、「内緒で引出物をワンランク上のものにしてやってくれませんか。私がお金を払います。」と尋ねに来られたこともあります。追加分だけお2人には内緒でお父様に請求すると、「息子に恥かかしちゃいかんから!」と本当に喜んでいらっしゃいました。

これ以外にも新郎新婦様からの「相談」が無かったせいで、会場のスタッフや受付の方などへ渡す「お礼」を、ご両家のご両親が重複して持ってきてしまったケースもあります。ご両親同士はなかなか話し合いができませんから、二人がパイプ役とならなければなりません。

結婚式は「失敗」してはなりません。結婚式の「失敗」は、お2人の心にもご両親・親族・ゲストの方々の「共通の思い出」として一生刻まれることになります。ですから、まずはご両親とのお話をしっかりして下さいね。

スポンサード リンク
?結婚式コンテンツ一覧
結婚式関連用語集» 結婚式関連用語集TOP
顔合わせ・結納関連用語集
婚約指輪・結婚指輪関連用語集
式場選び関連用語集
衣裳関連用語集
婚礼写真・婚礼装花関連用語集
婚礼美容関連用語集
挙式関連用語集
披露宴関連用語集
その他関連用語集
[↑]ページの先頭へ

運営者・お問い合わせ  プライバシーポリシー
Copyright(c) All Rights Reserved.