結婚式

  • ブックマークサービスに追加»
  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに追加
  • livedoorクリップへ追加
  • Googleブックマークへ追加
  • niftyクリップへ追加
  • fc2ブックマークへ追加

今増えてきている「二部式」とは

柔道家の井上康生さんとタレントの東原亜希さんが2008年1月にご入籍、10月に「二部式」のご結婚式を挙げられました。

お二人は「柔道関係者」「芸能界関係者」など、お仕事柄お呼びになるお客様がたくさんいらっしゃいました。一方でプライベートでお付き合いしているたくさんのご友人がいらっしゃいました。この二色をごちゃまぜにして結婚披露宴をすると、プライベートの友人は大変恐縮してしまったでしょう。

しかし、お二人は「二部式」という形式をとることでそれを回避しました。つまり、「一部目」は高級ホテルに「芸能関係者」など仕事関係のゲストを呼び、「二部目」は少しおしゃれなレストランを貸しきってプライベートのご友人を招いたパーティをされたのです。

実はこの「二部式」、芸能人だけの特別な形式ではなく、今増えてきている結婚式の新たな形なのです。例えば「親族は少しお堅い感じの人ばかり・・・。けれど友人はみんな弾けたカジュアルな人・・・」このような場合、親族から後々批判を買いかねません。ギャップを考えず通常通り披露宴をして、新郎のご友人が余興でまっ裸になり、後から新婦さんの親族より「あんな男でいいのか。」と言われ続けている・・・。そんな相談をお受けしたこともあります。こんな事態を防ぐ為にもゲストの雰囲気をじっくり考える必要があります。

「二部式」でお考えになる場合は、まず、一日で二回パーティを終らせるのか、二日間かけて二回パーティをされるのかを考えてください。一日で終らせるのであれば例えば午前中10時挙式→午前11時披露パーティor親族会食(一部)→午後16時披露パーティ(二部)という時間配分になります。一日中使うのでお二人は疲れてしまうかもしれませんが、この場合はドレスも「延長料金」だけで済みますし、美容着付も「手直し」と「延長料金」だけで済む事が多いです。ゲストハウスでは貸切時間が決められていますので難しいかもしれませんが、相談してみましょう。

ホテルにはおしゃれなレストランもありますので、例えばホテル内のチャペルで挙式をして、個室でゆったりと親族会食、その後はホテル内のレストランでご友人様だけのカジュアルな披露パーティというのもお二人にとっては便利かと思います。別々のお日にちで二回パーティをされる場合は「お衣裳代」「美容着付」などの料金が2倍かかることもあるのでご注意を。

ただ、別々の地域で二回する、例えば「一部目は彼女の実家の東京で、二部目は二人の友人が多い北海道で。」などという場合には別々のお日にちでしなければなりません。その場合、地域が移動しますので「衣裳をどこで借りるのか。」などはプランナーと詳しい打ち合わせが必要です。無理のない程度にお日にちを移動された方がいいでしょう。

ただし、一部目のパーティと二部目のパーティの間の期間は1ヵ月以内を目標にしましょう。そうでなければ、お二人の新鮮な雰囲気が失われてしまう可能性があります。

予算的には普通の「挙式+披露宴」という形に比べ、さほど変わり有りません。美容着付やドレスなどは「延長料金」が発生してきますので、若干お値段があがることもあります。しかし、逆に費用を節約できる場合もあります。理由は飲食など雰囲気に合わせて変えられるからです。例えばご親族にはしっかり座って「¥15000の和洋折衷コース料理」、ご友人には歩き回ってカジュアルな「¥8400のイタリアンビュッフェ」と分ける事ができるのです。

もし、お二人のご親族とご友人の雰囲気に大きなギャップがある場合、または会社関係の方が来る席にご友人をお呼びされたくない場合、このような「二部式」も考えて見られるといいかもしれませんね。

スポンサード リンク
?結婚式コンテンツ一覧
結婚式関連用語集» 結婚式関連用語集TOP
顔合わせ・結納関連用語集
婚約指輪・結婚指輪関連用語集
式場選び関連用語集
衣裳関連用語集
婚礼写真・婚礼装花関連用語集
婚礼美容関連用語集
挙式関連用語集
披露宴関連用語集
その他関連用語集
[↑]ページの先頭へ

運営者・お問い合わせ  プライバシーポリシー
Copyright(c) All Rights Reserved.