結婚式

  • ブックマークサービスに追加»
  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに追加
  • livedoorクリップへ追加
  • Googleブックマークへ追加
  • niftyクリップへ追加
  • fc2ブックマークへ追加

時間なし。お金なし。挙式だけでもしたい

近年、結婚前に同棲する方が増えています。それに伴い、一つ屋根の下に住まわれるお二人には赤ちゃんができ、「Wハッピー婚」「できちゃった婚」・・・という件数も増えてきています。

また意外にも、最近では女性が「寿退社」するという傾向も少なくなり結婚されても仕事を続ける=つまり、結婚式の準備をすることができないカップルも増えてきています。私のお客様の中には「彼は仕事の為千葉に住んでいて、実家は広島。彼女は仕事の為福岡に住んでいて、実家は沖縄。」というお客様もいらっしゃいました。この場合まず「どこで結婚式をするか?」という問題もありますが、それ以上によほど凄腕のプランナーがつかなければ、全員を取りまとめた「結婚式」が叶わず、準備が進みません。

上記のような場合「時間」「お金」が無い場合が多く、「挙式のみ」という形を希望される方が多くいらっしゃいます。つまり、式場のチャペル・神前式場、もしくは神社や教会で結婚式のみして、その後は親族のみでご会食をされたり二次会形式でパーティをされたり、何もしなかったりと自由です。準備時間もさほど必要なく、一ヶ月もあれば準備期間としては十分です。

挙式のみであれば、まずは挙式スタイルを選び(詳しくは「やっぱりオーソドックスに。挙式+披露宴」をご覧下さい)、次に「お友達も呼ぶ」のか「親族のみ」なのかをご検討下さい。「親族のみ」であればだいたい人数が10~30名ほどでしょうから、さほど広い式場スペースは必要有りません。「お友達も呼ぶ」ということであれば広い式場スペースが必要となってきます。「何人入れるか?」というのを意識しながらご検討されてください。

会場としては「挙式パック」のあるゲストハウス、専門式場・ホテル・公共会館、または神社や教会となります。この時注意が必要なのが、「挙式パックの有無」です。基本的にはゲストハウスの場合は特に「挙式+披露宴」での予約が基準となっています。

なぜなら、ゲストハウスは3時間半の枠の間、邸宅を貸しきりにされます。その貸切時間が「挙式のみ」であれば言い換えると「30分だけの貸切」をお願いすることになりますので、「ご遠慮願います」と断られてしまいます。また、こういった「貸切」を売りにしている会場では「挙式パック」があっても「平日のみ」と限られていることも多いので、まずは雑誌などで念入りに情報収集をし、または問い合わせをして下さい。親族のみという小規模ウエディングでは貸しきらせてくれないことも多いです。

かなりの小規模、30名以下などの場合には地域のホテルなどが実施している格安の「挙式パック」がお勧めです。あまり大きな式場でも親族の方のみでは少し寂しい感じになってしまいがちですが、ホテル内の小さなチャペル・神前会場などであればちょうど良く使えるでしょう。また、挙式パック内に衣裳やお花なども付いて20~30万円で、多くの場合ほぼ追加もありません。また、立地面でも良いところが多く、ご年配の方にはホテルであれば安心して来られるというメリットもあります。

ご友人も含め多人数での挙式でお考えであれば挙式パックのあるゲストハウスのようなカジュアルな会場でも、少し大きめな式場を備えたホテル・公共会館でもお勧めです。

また、予算面だけで言えば少人数でも大人数でも「挙式のみ」であれば人数によって金額はほとんど変わりません。例えば10人の挙式のみでも100人の挙式のみでも、費用面で大きな割合を占める「挙式料」「衣裳代」「写真代」「美容着付代」「お花代」などはまったく変わらないからです。「安い」=「少人数」ではないのでご注意を。

スポンサード リンク
?結婚式コンテンツ一覧
結婚式関連用語集» 結婚式関連用語集TOP
顔合わせ・結納関連用語集
婚約指輪・結婚指輪関連用語集
式場選び関連用語集
衣裳関連用語集
婚礼写真・婚礼装花関連用語集
婚礼美容関連用語集
挙式関連用語集
披露宴関連用語集
その他関連用語集
[↑]ページの先頭へ

運営者・お問い合わせ  プライバシーポリシー
Copyright(c) All Rights Reserved.